わったさんのチョベリグLIFE

家族の時間や好きな事などをのんびりと書いていきますね〜♪

夫は家事をするべき?男目線で考えてみた

どうも、わったさんです。 今日、友達とこんな話で盛り上がりました。 「家事ってやる?やらない?」 本当にいろんな答えがありました。 「オレは一切やらないよ。」って人もいれば、周りの人が驚くほどやる人もいる。 男の家事というとそれぞれの家庭でそれ…

乳児にハチミツは絶対あげてはいけません。

どうも、わったさんです。 先日、生後6ヵ月の男の子がハチミツに含まれるボツリヌス菌が原因でボツリヌス症に感染し亡くなったというニュースがありました。 ボツリヌス症とはボツリヌス菌の「芽胞」と呼ばれている種のような物が体内に入り、毒素を出して重…

ギックリ腰のになったら何からするべきか

どうも、わったさんです。 みなさん、ぎっくり腰って聞いた事ありますよね? 重いものを持った時にピキーッってなるあの痛みです。 僕は20代前半から慢性的な腰痛持ちなんですが、1年くらい前に初めてぎっくり腰になってしまいました。 ぎっくり腰になった事…

ぼったくりに注意‼︎香港での両替は重慶大厦と空港を併用がオススメ

お久しぶりです、わったさんです。 先週から3泊4日で香港に行ってきました。 1年ぶりの香港旅行という事で息子達も大はしゃぎ‼︎ こんなに楽しそうな姿を見るとまだ空港なのに本当に来て良かったなぁと思いますね。 本当に楽しいのはこれから‼︎ 観光したり香…

やっちまったぁ‼︎ 意外に多い旅行先での失敗談

おはようございます。 わったさんです。 実は今日はほとんど寝れませんでした。 なんでかって? 今日から家族で旅行に行くんです。 昨日の夜、支度が終わってすぐ寝れば良かったんですけどワクワクしすぎちゃって眠くならないんです‼︎ 夜中の3時に寝て5時に…

日本人はマナーがいい!それってホント?

こんばんは、わったさんです。 日本人はマナーがいいって外国の人は良く言いますよね。 そう言ってもらえるのは日本人として本当に嬉しいです。 たしかに外国に比べて(僕の知っている限りですが)道路にゴミも少なくなってきたし、タバコも分煙が急速に進んで…

子供にやらせたい習い事

こんばんは。わったさんです。 最近、うちの長男が進研◯ミをやりたいと張り切ってます。 親としてはちゃんと続けれるなら頑張って欲しいと思いますよね。 実際、勉強の方法は他にもたくさんあると思いますけど色々試して本人が楽しみながら続けてくれるのが1…

想像以上に大変だったお弁当作り

どうも、わったさんです。 子供のお弁当は一大イベント‼︎ お母さんの腕の見せ所でもありますよね。 僕も遠足や運動会などお弁当持ちの日は朝からワクワクしましたし、息子達を見ていてもワクワクがとても伝わってくるんです。 僕が子供の頃と今とではお弁当…

筋トレをする時間帯で効果は変わる。1番効果のある時間帯は?

どうも、わったさんです。 最近は仕事から帰ってくるのがおそくて、なかなか筋トレする時間も作れなかったんですけど今日は久々にかる〜く筋トレしました。 筋トレをする目的は人によって違いますよね。 マッチョになりたい人もいればダイエットの為に筋トレ…

出産祝いで喜ばれる物って何?

どうも、わったさんです。 最近、友人に2人目の子供が産まれました。 めでたいですね〜‼︎ 僕の友達の子供は何故かみんな男の子ばかりで、うちの子も2人とも男の子。 これでもかってくらい男の子しかいなかったんですが、ようやく女の子が誕生しました‼︎ ホン…

ぶつき米のいいところ

どうも、わったさんです。 みなさん、ぶつき米って知ってますか? あまり聞きなれない名前なんじゃないでしょうか。 みなさんが普段食べているお米はだいたいが白米だと思いますが、お米にも精米の方法によって栄養価が大きく変わってくるって知ってましたか…

仮面ライダーシリーズの販売戦略に簡単にハマってしまう

どうも、わったさんです。 我が家の息子達は仮面ライダーが大好きです‼︎ 昭和のライダーも全部好きですし、もちろん平成のライダーも大好きです。 テレビで藤岡弘さんが映るとテンションがブチ上がるぐらい好きなんです(笑) ※藤岡弘さんは仮面ライダー1号で…

擦り傷を早く治すには乾かしてはいけません

どうも、わったさんです。 先日、空手の練習をしていた時の事です。 次回の試合も決まったので結構追い込んでミットを叩いてました。 練習が終わり、クタクタをなって少し休んでいるとだんだん拳がジンジンしてきました。 まさか、と思って見てみると案の定…

動物トリビア <シロクマ編>

どうも、わったさんです。 前回の動物トリビアを書いていて自分自身がとても楽しかったので第2弾です。 今回はシロクマに焦点を当ててみます。 シロクマといえば動物園にいる中でも人気の高い動物ですよね。 大きくて真っ白な体にはたくさん面白い事が隠され…

ヒップアップ・足痩せしたいなら四股踏みが1番‼︎

どうも、わったさんです。 みなさん、四股踏みと聞くとどんなイメージを持ってますか? たぶんほとんどの人がお相撲さんを思い浮かべるんじゃないでしょうか。 お相撲さんのやっている四股踏みは伝統や儀式としてだけではなく体幹トレーニングとしての効果が…

動物トリビア <カバ編>

どうも、わったさんです。 最近あったかくなってきたので子供達が動物園に行きたいと言ってきました。 い〜ね‼︎近々行こうか‼︎なんて話をして、その後カバは赤い汗をかくんだよって教えてあげたらなぜかテンションが上がってたのでいろいろ教えてあげました…

男前な戦国武将は?

どうもわったさんです。 今日も大河ドラマ「おんな城主 井伊直虎」がやりますね。 毎週見ている楽しみな番組の1つです。 とはいえ実際にはそんなに歴史に詳しいわけでもなく、興味を持ち始めたのもつい最近なんです。 なんで興味を持ち始めたかと言いますと…

ルイボスティーって知ってますか?

どうも、わったさんです。 みなさん、ルイボスティーって聞いた事ありますか? 最近はペットボトルでも売ってるので知ってる人も多いかもしれませんね。 我が家でも2年ほど前からルイボスティーを飲んでいます。 飲み始めたきっかけはとっても単純で嫁さんが…

ゲームの影響について考える。

どうも、わったさんです。 最近、うちの子供達もゲームをやりたがるようになりました。 きっと小学校や幼稚園の友達に教えてもらうんでしょうね。 最近は携帯などで簡単に出来るのでたま〜に2人で10分とか時間を決めてやらせてあげてます。 僕も子供の頃はさ…

子供のやる気は親の気持ち次第

どうも、わったさんです。 子供は勉強やスポーツ、習い事など最初はなんでもやりたがりますよね。 しかし、続けていくうちにだんだんとやる気がなくなっていくなんて事も多いのではないでしょうか? 普段の生活の中でもお片付けや学校の仕度など何回言っても…

あいのり復活‼︎

どうも、わったさんです。 アラサーの方は「あいのり」を見ていた人も多いんじゃないでしょうか。 もうすでに知っている人も多いかも知れませんが年内に「あいのり REBOOT」(仮)としてインターネット動画配信のNetflixとフジテレビオンデマンドで復活する事…

効果バツグン‼︎喘息にはスイミング‼︎

どうも、わったさんです。 親は子供に健康に育って欲しい、たくましく育って欲しいと願うものですよね。 子供ももちろん外で遊びまわったり部活などで夢中になってるスポーツを思いっきり楽しみたいと思っているはずです。 しかし喘息のある子はなかなか思い…

禁煙のメリット

どうも、わったさんです。 最近は喫煙コーナーが少なくなったりタバコ自体高くなってるし、ひと昔前に比べて煙と同じように喫煙者も煙たがられるなんて事も増えてますよね。 他にも自身の健康被害や受動喫煙も大きな問題ですね。 タバコに関しては本当に百害…

シーズン到来! 花粉症に効果のある食材‼︎

どうも、わったさんです。 冬の寒さのピークも過ぎてこれからだんだん暖かくなって過ごしやすい日が増えてきますね♪ しかし暖かくなると毎年ツラい思いをする人も多いんじゃないでしょうか? そう、花粉の季節の到来です‼︎ しかも今年は例年の4倍の花粉が飛…

朝ラン!

どうも、わったさんです♪ 前回のブログで朝ランのメリットを書いてみました。 ランニングは自分の好きな場所で好きなように走れるから毎回新しい発見がありますね。 その中でも今回は特にオススメのランニングコースをご紹介します☆ 僕がオススメするランニ…

あなたは朝ラン派?夜ラン派?

どうも、わったさんです♪ ダイエットや健康維持の為に何か始めようと思った時にランニングをする人は多いんじゃないでしょうか。 僕も30を越えて腹回りの肉が気になりだした頃に嫁さんから「なんかシルエットが丸くなったね」と言われてからランニングをする…

我が家のルール

どうも‼︎ わったさんです。 今日は我が家のルール更新の日です♪ ルール更新の日?どういう事?っていう感じですよね(笑) どういう事かと言いますと、毎月自分の悪い所を探して簡単な所から直していくというものです☆ なぜそんな事をしようと思ったかご説明さ…

記念すべき1記事目‼︎

はじめまして‼︎ わったさんと申します♪ タイトルになんか大げさに書いてしまいましたが自己紹介だけさせていただきます。 愛知県在住の30代、2児のパパやっております‼︎ 子供の頃から運動神経が悪い癖していろんなスポーツやってきました(笑) 特に長くやった…