わったさんのチョベリグLIFE

家族の時間や好きな事などをのんびりと書いていきますね〜♪

出産祝いで喜ばれる物って何?

f:id:wattasan:20170322001827j:image

どうも、わったさんです。

 

最近、友人に2人目の子供が産まれました。

めでたいですね〜‼︎

 

僕の友達の子供は何故かみんな男の子ばかりで、うちの子も2人とも男の子。

これでもかってくらい男の子しかいなかったんですが、ようやく女の子が誕生しました‼︎

ホント自分の子が産まれたってくらいうれしかったですね。

 

近々、出産祝いを買いに行こうと考えてたんですが女の子には何がいいのかな?2人目だからだいた必要な物は持ってるし、などなど考え出したら何をあげたらいいかわからなくなりますよね?

 

そこで出産祝いで貰ったら嬉しい物を自分の経験も踏まえて考えてみました。

だいぶ個人的な意見が入ってくると思いますのであくまで参考までに(笑)

 

 

・服や肌着(サイズは80cm)

f:id:wattasan:20170322003235j:image

これは間違いないですね。

男の子でも女の子でも服はたくさん欲しいですもんね。

赤ちゃんの場合はオムツからう○ちが出て服が汚れる事もあるし、離乳食が始まれば服が汚れるのは当たり前‼︎

1日に何回も着替えたりしますからね。

プレゼントならラルフなどちょっぴり高価な物だととても喜ばれますね。

サイズは80cmが無難です。

というよりも1番長く着れます‼︎

60cm,70cmは産まれる前から準備していたりおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれていたりします。

それにあっっっっと言う間に着れなくなっちゃうんです‼︎

逆に90cm以上になると着れる時期がだいぶ先になるのでなかなか着てもらえない、そのうち忘れられる可能性もあります。

なのでサイズは80cmがベストですね。

 

 

・現金や商品券

f:id:wattasan:20170322003305j:image

現金や商品券はなんだかんだで助かりますね。

1人目でも2人目でもその時必要な物を揃えれるので本当に助かります。

プレゼントに困った時は現金が1番いいかもしれませんね。

 

・おもちゃ

f:id:wattasan:20170322003915j:image

おもちゃもたくさん欲しいですよね。

自分の子供が何に興味を持つのかわからないですし、いろんな種類のおもちゃで遊んで感性豊かな子になって欲しいと願ってますからね。

おもちゃも買ってばかりはいられないので貰えると嬉しいですね。

 

 

服、現金、おもちゃは1人目の子供でも2人目の子供でも喜ばれますよ。

 

他によくあるのがスタイ(よだれかけ)もプレゼントとしてよく買われると思いますけど1人目なら◎、2人目以降なら△って感じです。

スタイは1日に何回も付け替えるので1人目の時にたくさん買っています。

最近のスタイはかわいい物が多く、値段も安いので気が付いたらたくさん溜まってるんですよね。

なので2人目以降は使い回す事がほとんどだと思います。

 

オムツも助かりますし嬉しいと言えば嬉しいんですけどすぐなくなっちゃいますからね…

個人的には△ですね。

 

ベビー用スキンケア用品も僕的には△です。

赤ちゃんの肌は想像以上にデリケートなんです。

プレゼントにするくらいだからある程度良い物だとは思いますけど、1人1人肌に合う、合わないがありますからね。

例えば出産祝いとかではなくて「うちの子乾燥肌で」とか相談された時に「これ良かったよ」って感じで教えてあげたり、プレゼントするのは◎だと思います‼︎

 

 

逆に貰って困る物としては、高価過ぎる物、大きすぎる物(室内用のブランコや滑り台など)は相手を困らせてしまうので避けましょう‼︎

 

 

これから出産祝いを準備しようとしてる人の参考に少しでもなれば嬉しいですね。