わったさんのチョベリグLIFE

家族の時間や好きな事などをのんびりと書いていきますね〜♪

乳児にハチミツは絶対あげてはいけません。

どうも、わったさんです。

 

先日、生後6ヵ月の男の子がハチミツに含まれるボツリヌス菌が原因でボツリヌス症に感染し亡くなったというニュースがありました。

 

 ボツリヌス症とはボツリヌス菌の「芽胞」と呼ばれている種のような物が体内に入り、毒素を出して重症化する感染症です。

 

1歳未満の赤ちゃんは消化器官が発達していないのでボツリヌス症に感染しやすいそうです。

 

ボツリヌス症に感染するとほとんどの赤ちゃんが5日以上の便秘になるそうです。

他にも、

・母乳やミルクを飲まなくなる

・無表情になる

・泣き声が小さくなり、元気がない

などの症状があるようです。

 

ひどい場合では呼吸困難や呼吸停止になる事もあるので早く対処する必要がありますね。

 

 

こういったニュースはとても悲しいですね。

 

正直なところ、僕もハチミツをあげてはいけない理由をこのニュースを見て知りました。

 

自分の子供が小さい時は嫁さんが「1歳になるまではハチミツあげちゃダメなんだって〜」って言ってたからあげてなかったんですけど、あんまり深く考えてなかったんですよね。

 

子供を育てていく上でなんとなくしか知らない事、知っているけどあまり気にしていない事も多いと思います。

 

やっぱり注意しないといけない事は理由もしっかり理解しておかないと取り返しのつかない事態も起きてしまいますからね。

 

それに、こういった情報はなるべく周りの人にも伝えて同じような事が起こらないようにする努力も大切だなぁと感じますね。