読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わったさんのチョベリグLIFE

家族の時間や好きな事などをのんびりと書いていきますね〜♪

シーズン到来! 花粉症に効果のある食材‼︎

f:id:wattasan:20170303225248j:image

どうも、わったさんです。

 

冬の寒さのピークも過ぎてこれからだんだん暖かくなって過ごしやすい日が増えてきますね♪

 

しかし暖かくなると毎年ツラい思いをする人も多いんじゃないでしょうか?

 

そう、花粉の季節の到来です‼︎

 

しかも今年は例年の4倍の花粉が飛ぶそうですよ‼︎

 

花粉症の人は1年で一番ツラい時期と言っても過言じゃないですよね。

 

僕も小学生の時から花粉には悩まされてきましたからね。

 

気持ちはよくわかります‼︎

 

延々と流れ出る鼻水、止まらないくしゃみ、目も開けてられないぐらいの痒み、これからまた始まるのかと思うと憂鬱になってきますね…

 

花粉症の対策には色々な方法がありますよね。

 

1番馴染みのある対策はやはりマスクですよね。

 

最近は花粉症メガネも増えてきましたね。

 

他にも洗濯物を外に干さないとか家に入る前に服についた花粉を払う、市販の薬もたくさん売ってますよね。

僕は、塩をお湯で溶かして鼻から吸って口から出すというのもやつまてましたよ♪

 

シーズンの少し前から病院に通う人も多いんじゃないでしょうか?

 

今回は病院は嫌だ‼︎

薬は飲みたくないという人に花粉症に効果のある食材を紹介したいと思います♪

 

まず最初に紹介する食材は…

 

 

 

ヨーグルトです‼︎

 

 

ヨーグルトは花粉症の人からしたらよく知られた食材かもしれませんね。

 

花粉症の原因のIge抗体の活動を抑える効果あるそうで、アレルギーに効果が期待できるようです。

 

続いて玉ねぎ‼︎

 

 玉ねぎに含まれるケルセチンという物質が花粉症の改善に効果バツグンですよ。

 

そして次はバナナ‼︎

 

バナナを毎日食べるとくしゃみが緩和されるというデータもありますね。

 

青魚も効果大ですよ。

 

 青魚に含まれるDHAEPAは鼻詰まりを抑えてくれますよ。

 

 他にもまだありますが今回は毎日食べれそうな食材に絞って紹介しました。

 

 

参考までに効果はあるけど毎日食べるのはキツイなぁって食材も紹介しておきます。

 

ワサビ、キクラゲ、ふき、しそ、レンコンも効果が期待できますね。

 

 

薬に頼るのもいいですが、今年は食事にも気をつけてみるといいかもしれませんね☆