読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わったさんのチョベリグLIFE

家族の時間や好きな事などをのんびりと書いていきますね〜♪

ぼったくりに注意‼︎香港での両替は重慶大厦と空港を併用がオススメ

お久しぶりです、わったさんです。

 

先週から3泊4日で香港に行ってきました。

 

1年ぶりの香港旅行という事で息子達も大はしゃぎ‼︎

 

f:id:wattasan:20170404043640j:image

 

こんなに楽しそうな姿を見るとまだ空港なのに本当に来て良かったなぁと思いますね。

 

本当に楽しいのはこれから‼︎

 

観光したり香港グルメを堪能したり、香港ディズニー行ったりと楽しみが盛りだくさん。

 

 

この楽しみを味わおうとすると必要になってくるのが現地のお金ですよね。

 

日本円から香港ドルに両替するのはどこでもできます。

 

街中ならどこでも両替屋があるから両替するだけなら苦労しないでしょう。

 

ただ何も知らないとかなり損しますよ。

 

そこでわったさんの両替のオススメを紹介します。

 

まず最初に空港で食事代と交通費程度両替します。

空港でのレートがこちら。

f:id:wattasan:20170404045903j:image

 

この時見るのがwe buyの数字です。

この数字が高いほどレートがいいので注意して見た方がいいですよ。

 

今回の空港での両替だと0.0654ですよね。

 

つまり1万円両替すると654HKDになるというわけです。

 

香港の空港は街中や銀行よりも比較的レートがいいので安心ですよ。

 

香港を代表する繁華街、尖沙咀あたりに行くなら重慶大厦(重慶マンション)ははずせません。f:id:wattasan:20170404050825j:image

重慶大厦は数十のゲストハウスが入居している雑居ビルです。

 

中は少し怪しげな雰囲気で中を歩いていると国籍不明のお兄さんに声をかけられますが無視すれば大丈夫です。

たいがいゲストハウスの客引きか悪い物を売っている人たちなので無視しましょう。

 

この重慶大厦でも入口の両側にある派手な店はぼったくりなので両替してはいけません。

f:id:wattasan:20170404050924j:image

中に入ると十数件両替屋があるので1番レートのいい所で両替しましょう。

 

僕が両替した時は1番いい所で0.0696、1万円を両替して香港ドルで696HKDでした。

 

同じ金額を両替しても空港よりも42HKD多くもらえるのでお得ですよね。

 

ちなみに繁華街の両替屋は観光客をターゲットにして商売をしているのでかなりレートが悪いです。

 

僕が今回チラッとだけ見た両替屋で0.055ぐらいでしたからね。

 

単純に1万円の両替で140HKDほど変わってきます。 

日本円にしてざっくりと2,000円変わってくるんです。

 

みなさんが香港に行く機会があれば空港と重慶大厦の併用がオススメですので、間違っても繁華街のぼったくり店で両替しないように気をつけてくださいね。