読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わったさんのチョベリグLIFE

家族の時間や好きな事などをのんびりと書いていきますね〜♪

やっちまったぁ‼︎ 意外に多い旅行先での失敗談

f:id:wattasan:20170330051903j:image

おはようございます。

 

わったさんです。

 

実は今日はほとんど寝れませんでした。

 

なんでかって?

 

 

今日から家族で旅行に行くんです。

 

昨日の夜、支度が終わってすぐ寝れば良かったんですけどワクワクしすぎちゃって眠くならないんです‼︎

 

夜中の3時に寝て5時に起きちゃいました‼︎

 

子供か‼︎って感じですよね(笑)

 

寝れないので嫁さんと今回の旅行の話をしたり、前回やその前の旅行の話をしてたら盛り上がってきて更に目が冴えてしまいました。

 

どんどんエスカレートしていき、旅行の写真を見だしたり、DVDを見だしたりと完全にスイッチが入ってしまいました。

 

最終的に旅行とは全く関係のない息子達の赤ちゃんの時の写真やDVDも見てましたから(笑)

 

 

まぁ、旅行って眠気がなくなるぐらいワクワクするし、楽しいものですからね〜。

 

 

でも、楽しい事だけ考えてたら痛い目にあう時もあります。

 

 

これから旅行を考えている人は僕と同じ失敗をしないように気をつけてくださいね。

 

どんな失敗があったかと言うと…

 

・忘れ物

これが一番ヘコみました。

旅行でたっくさん写真やビデオを撮って、あとは帰るだけでした。

空港にタクシーで向かったのですが、お金を払って降りたあと悪夢が起きました。

ビデオもデジカメも携帯もないんです。

旅行の思い出、全て失った瞬間でした。

海外では忘れ物はほとんど見つからないので特に注意してくださいね。

 

・ぼったくり

ぼったくりにもいろんな種類かあります。

タクシーや料理の値段、お土産の値段、ハワイでは綺麗なオウムを頭や手に乗せてきたので写真を撮ったらお金を請求された事もありました。

両替所にもぼったくりはあります。

いいレートの所で両替しないとめちゃくちゃ損しますからね。

現地の人からしたら観光客はみんないいお客さんです。

事前に相場を調べて損をしない旅行にしたいですね。

 

 ・病気

持病がある人は特に気をつけないといけませんが、持病のない人もいつ体調を崩すかわからないですよね。

お腹を壊す事はよくあるので薬は持って行った方がいいですよ。

 

・盗難

僕は幸い盗難やスリの被害はありません。

被害にあいかけただけですみました(笑)

僕の友達でも少し目を放した隙に荷物がなくなってたなんて事がありました。

海外では特に自分の荷物は手元に持っておきましょうね。

 

 ・人間関係のトラブル

旅行先では知らない事ばかりです。

どこに行くか、何を食べるかなど全て人任せにしてたらだんだんギクシャクしてしまいます。

せっかくの楽しい旅行なんだからお互いの意見を尊重しあって最高の思い出を作りたいですね。

 

 

僕の経験ではこれくらいですが(細かい失敗を言い出したらキリがないので)気をつける事はまだまだたくさんあると思います。

 

みなさんが旅行する時の役に少しだけでも立てれば嬉しいです。