読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わったさんのチョベリグLIFE

家族の時間や好きな事などをのんびりと書いていきますね〜♪

子供にやらせたい習い事

f:id:wattasan:20170328000721j:image

こんばんは。わったさんです。

 

最近、うちの長男が進研◯ミをやりたいと張り切ってます。

 

親としてはちゃんと続けれるなら頑張って欲しいと思いますよね。

 

実際、勉強の方法は他にもたくさんあると思いますけど色々試して本人が楽しみながら続けてくれるのが1番だと思います。

その部分に関してはどの習い事でも同じなんじゃないでしょうかね。

 

 

それでは、実際に役に立つ習い事って何があるか考えてみたいと思います。

 

 

まず水泳は必須でしょうね。

水泳はいい事だらけなのでやらせるべきです。

泳げるのと泳げないのでは水の事故の危険性が大きく変わってきますよね。

命に関わる数少ない習い事だと思いますよ。

 

また、たくましく成長してほしいならやらせて損はないですよ。

男の子でしたらサッカーや野球と考えている人も多いと思いますけどこういったスポーツは体の筋肉が左右対象に鍛えられない可能性がでてきますからね。

逆に水泳は左右対象に筋肉がつくのでバランスのいい体作りができますよ。

 

心肺機能も強化されるので喘息のある子にもオススメです。

 

 

続いて英会話ですかね。

僕も英語が苦手なんですけど、これからの時代は英語が話せた方が選択の幅が広がりますよね。

きっと今の子供達が大人になる頃にはもっと海外で仕事する機会が増えるでしょうからね。

ちなみに僕は英語よりタイ語の方がわかります。

ぜんっぜん使う事はないですけどね(笑)

 

他には書道ですかね。

やはり大人になって字が汚いのはちょっと恥ずかしいですよね。

というより、キレイな字を見ると「この人仕事できそうだな」って感じますからね。

絶対字がキレイな方が得する事は多いですよ。

 

 

今はダンスも人気の高い習い事になっていますよね。

 今は空前のダンスブームですからね〜。

ダンスの踊れる子供はカッコイイし、みんなホントいい顔してますからね。

クラスで一目置かれる存在になる事間違いなしでしょう。

 

 

どれも子供にとっていい事ばかりですけど習い事は楽しみながらやるのが大前提だと考えています。

たまに押し付けてしまう親を見ますが、絶対に押し付けはダメです。

子供より親の方が熱くなってしまうんでしょう。

やらせたいならやりたくなる様に誘導してあげないと、子供はスグに飽きてしまいますからね。

 

何回失敗しようが怒鳴り散らすのは1番いかんです。

子供のやる気を奪ってしまいますからね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。