読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わったさんのチョベリグLIFE

家族の時間や好きな事などをのんびりと書いていきますね〜♪

筋トレをする時間帯で効果は変わる。1番効果のある時間帯は?

f:id:wattasan:20170323230122j:image

どうも、わったさんです。

 

最近は仕事から帰ってくるのがおそくて、なかなか筋トレする時間も作れなかったんですけど今日は久々にかる〜く筋トレしました。

 

筋トレをする目的は人によって違いますよね。

マッチョになりたい人もいればダイエットの為に筋トレする人もいると思います。

 

どんな目的だったとしても筋トレは肉体的にも精神的にもかなりハードな運動なのでやるなら効果の大きい時間帯にやりたいですよね。

 

それでは何時ぐらいが1番効果が出やすいのでしょうか。

 

1番のオススメは夕方の4〜6時頃です。

なぜ夕方がオススメなのか。

・食事が終わってから十分な時間がたっている。

・昼間に体を動かしている為、筋肉がよく動く。

・怪我をしにくい。

 

などの理由があります。

 

でもこの時間に筋トレできる人ってなかなかいないですよね?

 

それでは次にオススメな時間帯は夜8〜10時ぐらいです。

食後に十分な時間は空けれないかもしれませんが2時間ぐらいは時間を空けて、寝る2時間前には筋トレを終われるようにすると良いでしょう。

 

 

夜に時間を作れない人は朝に筋トレするのも注意して行えばいいでしょうね。

朝の筋トレで何に注意するのか。

 

・ストレッチなど準備運動をしっかり行う。

寝起きは筋肉が硬くなっています。

準備運動をしないと怪我をする可能性が高くなります。

ストレッチもラジオ体操のような動的ストレッチがベターです。

また血圧も低い状態なので動的ストレッチで血圧を徐々に上げておいた方が心臓への負担も少ないです。

 

・バナナやウィダーインゼリーなどを食べてから筋トレする。

寝起きは身体中のエネルギーがカラッカラに枯渇している状態です。

その状態で筋トレをしてしまうと逆に筋肉が細くなってしまうので注意が必要ですね。

食べ過ぎはダメですよ!

 

 

筋トレは筋肥大や最大筋力を上げるだけでなく、基礎代謝もアップするのでダイエットにも筋トレは必須ですね。

 

どうせやるなら効果の大きい時間帯にやる習慣をつけれるといいですね。