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わったさんのチョベリグLIFE

家族の時間や好きな事などをのんびりと書いていきますね〜♪

ヒップアップ・足痩せしたいなら四股踏みが1番‼︎

どうも、わったさんです。

 

みなさん、四股踏みと聞くとどんなイメージを持ってますか?

 

たぶんほとんどの人がお相撲さんを思い浮かべるんじゃないでしょうか。

 

お相撲さんのやっている四股踏みは伝統や儀式としてだけではなく体幹トレーニングとしての効果が高いんです。

 

お相撲さんは稽古で200回300回当たり前にやっています。

 

合気道や空手の世界でも四股踏みを行なっている所も多いと思います。

 

 

そんな四股踏みですが正しいやり方を覚えればたった1畳程のスペースで出来てしまうオススメのトレーニングなんです。

 

四股踏みのやり方

・足を大きく広げて腰を落とします。

腰割りと呼ばれる姿勢ですね。

よく股関節のストレッチで行う体勢ですね。

手の位置は膝から足の付け根あたりならどこでも問題ありません。

この時、膝が前に出すぎたり、お尻を突き出しすぎないように気をつけましょう。

 

・上半身を左に傾けて重心を左足に乗せます。

背筋はしっかり伸ばした状態を心掛けてください。

左足に重心が乗ったら右足を上げて2〜3秒キープします。

慣れないうちは足を想像しているより上がらないと思いますし、足を上げた状態でキープするのもとても難しいですけどやっていくと慣れてきます。

 

・上がっている足を下ろして腰割りの姿勢に戻ります。

この時もお尻が突き出さないように気をつけましょう。

ここまで常に背筋は伸ばした状態です。

 

・反対の右足に重心を乗せ変えて同じ動作を繰り返す。

 

 

これが四股踏みの一連の流れです。

 

一度やってみるとわかると思いますが、結構難しいです(笑)

 

最初は10回ぐらいできればいいと思います。

 

慣れてきたら少しづつ回数を増やしていければいいと思いますが、普段スポーツをしていない人でしたら10回でも効果はあると思います。

 

お相撲さんだけではなく他のスポーツのトップアスリートも四股踏みを取り入れている人も多いので効果は絶対にありますよ。

 

更にリンパの流れが良くなるのでむくみの解消にも繋がります。

 

女性には特にオススメなので一度試してみてくださいね。