わったさんのチョベリグLIFE

家族の時間や好きな事などをのんびりと書いていきますね〜♪

子供のやる気は親の気持ち次第

f:id:wattasan:20170308042209j:image

どうも、わったさんです。

 

子供は勉強やスポーツ、習い事など最初はなんでもやりたがりますよね。

 

 

しかし、続けていくうちにだんだんとやる気がなくなっていくなんて事も多いのではないでしょうか?

普段の生活の中でもお片付けや学校の仕度など何回言ってもなかなかやらないなんてこともあるんじゃないでしょうか?

 

やはり親としてはどんな事でも頑張って欲しいですよね。

 

子供にやる気を出して欲しいと思うのはみなさん同じだと思うのですが、知らず知らずのうちに子供のやる気を奪っている事もあるんです。

 

・ 子供に対して「やる気を出せ‼︎」は逆効果。

     子供はやる気を出せと言われると「自分から

     やる」ではなく「やらされる」という思考に

     切り替わり、好きな事も好きじゃなくなって

     しまいますし、やる気も更になくなってしま

     います。

 

・他の子と比べてしまう。

     この気持ちとてもよくわかります。

     「周りの子は出来るのにうちの子は…」って

     思う事はよくあると思います。

     ここで気を付けて頂きたいのがその気持ちを

     子供に言わない事‼︎

     「なんであの子はできて君はできないの?」

     と言われると自信とやる気が一気になくなっ

     てしまいます。

     上手くできなくても根気良く見守ってあげて

     下さい。

     そして少しでも良くなったら、良くなった所

     とその努力を褒めてあげます。

     褒められる事によって自信がつき上手くいく  

     まで努力する事ができます。

 

子供のやる気は親一言で大きく変わってしまうものなので 「努力を褒める」「努力を認める」「失敗を責めない」事が大切だと思います。

 

一度子供のやる気をなくす言葉言ってないか見直してみるといいかもしれないですね。