読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わったさんのチョベリグLIFE

家族の時間や好きな事などをのんびりと書いていきますね〜♪

我が家のルール

f:id:wattasan:20170301001018j:image

 

どうも‼︎ わったさんです。

 

 今日は我が家のルール更新の日です♪

 

ルール更新の日?どういう事?っていう感じですよね(笑)

 

どういう事かと言いますと、毎月自分の悪い所を探して簡単な所から直していくというものです☆

 

なぜそんな事をしようと思ったかご説明させていただきますね☆

 

きっかけは私、わったさんと息子達があまりにも片付けが苦手な事でした。

 

子供達が片付けができないのはまだわかりますよね。

でもご飯の前や出かける前、寝る前になるとおもちゃや本など片付けさせないといけません。

 

その時に「そろそろ片付けてね」と優しく言うのですが、子供達はまだ遊びたくて仕方ないんです。

 

そりゃそうですよね。子供達にとっては楽しい時間なんですから。

 

それでも時間は待ってはくれません。

 

気づいたらいつもバタバタしているんです。

 

そして私自身もだんだん強い口調で注意しなくてはいけなくなってしまうんです。

 

ん?

 

まてよ‼︎

 

注意してる自分は片付けができてるのか?

 

そこに気づいた時に今のままではいけないと思い考えました。

 

よし‼︎子供たちと一緒に自分の悪い所を見つけて直していこう‼︎

そしてどうせなら自主的にできるようになってほしいと考えて始めました。

 

妻は完全巻き込まれた形ですがこのルールは今のところ非常にいい方向に進んでますよ♪

 

参考までに今月の約束をまとめてみます。

 

わったさん   帰ってきたら靴を揃える。

妻   必要のない電気は消す。

長男  教科書を整頓してしまう。

次男  脱いだ服を洗濯カゴに入れる

 

 

書いてみると当たり前の事ばかりですよね(笑)

 

この当たり前の事を言われてからやるのではなく、自分から気づいてできるようになるのでこのルールは非常にオススメです。

 

小さな事からコツコツと‼︎

仲良く過ごしやすい環境を作っていきたいですね♪